スタッフブログ

子供の能力開発を「暮らし方」で学ぶ

今回、脳科学からわかる賢く育つ子供の暮らし方についてお話しさせていただきます。

東北大学脳科学センター 瀧 靖之教授の「10年かけて積み上げてきた16万人以上のMRIからデータからわかる子供の脳とは」という内容を暮らし方と合わせてまとめたものです。

子供を持つ親なら誰もが知りたい次の項目についてお伝えします。

・脳レベルで子供を賢くする方法

・脳の仕組みと才能の伸ばし方

・IQ200の100人に共通する効果的な親の働きかけとは

・どんどん知識を吸収できる学習法

・健康でイキイキと輝く

・生活習慣etc…

少し長くなりますが、子供の能力を伸ばしたいみなさま、ぜひお読みください。

 

【 子供を賢くする「究極なコツ」とは? 】

勉強させるより重要なことです。 勉強する必要もないかもしれません。

それは「好奇心」です。

好奇心を引き出すにはコツがあり、それがわかれば子供は好奇心を身につけて親の想像をはるかに超えた能力の子供に成長していきます。

 

その好奇心を伸ばすにはいくつか方法があります。

どのようにすれば好奇心旺盛な子供に育ち、それが維持されていくのか。

【 好奇心を伸ばす3つのこと(脳科学的)】

1. 3つの秘密道具

2.子供の脳の成長(時期)に合わせて取り組み

3.健やかな脳を育てる生活習慣、脳のコンディション、母親の動線

この3つが大切です。

①秘密道具の1つ目

それは難関大学の学生がほぼ全員持っている本です。東大生にいたっては、学生500人中67%が生まれてすぐに与えられた本です。

その本とは、「図鑑」です。

ページをめくることが楽しいだけの赤ちゃんのときから与えてください。親から見ると本がよだれでぐちゃぐちゃになっていくだけで、その効果がよくわからなかもしれません。

それでも図鑑は赤ちゃんの脳を刺激し続けて好奇心を煽っています。読み聞かせも絵本ではなく図鑑にしてください。絵本はときどきオプションとして読んであげるといいでしょう。

また、物心がついて図鑑が理解できるようになってもそのまま与え続けてください。一気にそろえる必要はありません。一冊ずつ揃えてあげてください。

 

②秘密道具二つ目

それは、「地球儀」です。

小さなオブジェとしても地球儀ではなく、しっかりと文字が見えるものがよいです。

 

 

③秘密道具三つ目

「日本地図」です。

日本でなくてもほかの国の地図でもよいです。

 

 

そして、この三つの秘密道具を置くベストな場所があります。

 

リビングです。

◇リビングに本棚(壁面収納)を設置して、家族全員の本を並べましょう。

本棚には扉をつけずに、本が見えることが重要です。子供が無意識に本を認識し、また親が読み聞かせしようと思いついたときにすぐに本を手に取ることができます。

 

◇テレビの横に地球儀 (造作で家具を作ってでも設置しましょう)

テレビで放送されていた内容に関連付けて地球儀から探してみます。そうすることで、自分で探せば世の中のものは答えが見つかることがわかり、人に教えてもらうのではなく、自ら情報を取りに行く子に育ちます。最初は親が子供と一緒になって地球儀を探したり、ヒントを出したりなど楽しみながら始めるとよいでしょう。

 

◇リビングの壁に日本地図(海外の地図でもよい)

これも地球儀と同じで、テレビに出てきたこと、会話の中ででてきたことなどに関連するものを地図から探すためにリビングに貼っておきましょう。

 

赤ちゃんのハイハイ期は、能力開発で重要なプロセスです。赤ちゃんが早く立つと親は喜んでしまいますが、早く立たせるようにするのではなく、ハイハイをなるべく長くさせてください。ハイハイできるスペースを広くする、床を本物の自然素材にすることで、表現力・運動能力が高まります。

近年では家具をたくさん置いてしまい、ハイハイできるスペースが少なくてすぐ家具に手をかけて立ってしまう傾向があるそうです。

 

 

子供が学習する年齢になりましたら、

勉強場所はリビングが脳科学的にベストです。母親が居るそば、誰かが居るそばでの学習がよいです。

ただ、両親がテレビを見て楽しんでいるのに勉強しなさいと言うことは難しいので、子供が学習している間は家事をしたり、読書をするなど何かをしているところを見せると効果的です。

 

では、実際に子供の脳力を伸ばす間取りをご紹介します。

こちらは、豊和住建で施工しました新築注文住宅のリビングです。

 

 

広いリビングに、無垢材の床、サイドには本棚、そして廊下には黒板があり、子供の好奇心を引き立てるには最高の環境になっています。

 

 

ここまではいかがでしょうか?

とりあえずは図鑑を与えておけばいいかなと思った方、いらっしゃいませんか?

単に図鑑を与えればよいのかというとそうではありません。

図鑑を与えても成績が伸びる子と伸びない子がいます。その違いは何でしょう?

脳はその中の場所によってそれぞれの役割がありますが、図鑑はそのすべての脳を刺激することができます。あとは、親のちょっとした対応の違いで伸びる子になるか、伸びない子になるか差が出ます。

伸びる子の共通点は「なぜなぜ」

3歳を超えるとナゼナゼ期に入ります。なんでもかんでも「なんで?どうして?」と聞いてきます。伸びない子の親は、それに対してすぐに答えを言ってしまいます。

伸びる子の親は、答えを知っていたとしても「じゃーそれを一緒に探してみようか」と言って、リビングや図書館、公園で探します。今だと、携帯になんて打てばいいのかなあ?と質問するのもいいでしょう。

ナゼナゼ期は重要です。子供に答えさせる、一緒に探してあげる、答えを与えないことが大切です。そして、子供が答えを出した時には褒めてあげて、喜んであげましょう。子供はそれによりすごく嬉しくなり次に進んでいきます。どんどん自分で成長していきます。

 

今回は脳レベルで子供を賢くする方法について書かせていただきました。次回は脳の仕組みとさらなる才能の伸ばし方についてお伝えします。

ぜひまた当ブログにご訪問ください。

 

豊和住建のリフォームはこちら>>>
https://houwa-juken.co.jp/wp2024/refindex/

 

家づくりにこだわりの素材を紹介します>>>
https://houwa-juken.co.jp/wp2024/soza/

 

施工事例をご紹介~新築注文住宅INDEX~
https://houwa-juken.co.jp/wp2024/hjwrk/hjwrkcat/hjwrkcatctm/

 

 

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。