スタッフブログ

幸せになるための風水

みなさんは風水を暮らしに取り入れていらっしゃいますか?

運気を上げて幸せをよぶ方法の一つとして、ぜひ風水をインテリアに取り入れてみませんか。 ちょっとした工夫で運気を変えられるので、気軽にいつでも始められます。

そのためにここで少しだけ風水についてお話させていただきます。

1)風水とは

2)陰陽説

3)五行説

4)あなたが上げたい運気は?

 

 

1)風水とは

風水の起源は4000年前の古代中国にあり、奈良時代に遣唐使として中国に渡った吉備真備(きびのまきび)によって日本に伝わりました。

 

風水とは、目に見えない「気」の流れのことをいいます。住まいの環境を整えることで、運を取り込むように「気」を変えるためのものです。

 

風水に興味を持っている方は少なくないと思います。なぜならみんな幸せになりたいと思っているからです。幸せは人によって異なりますので、ある人は金運を、ある人は健康運を、またある人は恋愛運を、アップさせたいと思うかもしれません。

それぞれの思いがあると思いますが、運とは天から平等に与えられていると言われています。それをつかむかつかまないかは自分次第ということです。

 

住まいのインテリアに風水を取り入れ、心地よい環境で過ごすことで、住んでいる人の心のバランスを整えて運をつかめるようにしましょう!

 

 

具体的な風水インテリアの紹介の前に、風水の基本である「陰陽五行説」について説明します。この陰陽五行説をベースに、「気」というエネルギーの流れを良くし、バランスを取ることで、運気を上げる方法が風水です。

 

2)陰陽説

まずは「陰陽説」です。

世の中のすべての事象はそれだけが単独に存在するのではなく、「陰」と「陽」という相反する形で存在し、陰と陽の二つのバランスを保つことで均衡がとれるというもの。

例えば

月(陰)↔ 太陽(陽)

女(陰)↔ 男(陽)

西(陰)↔ 東(陽)

寒い(陰)↔ 暑い(陽)

偶数(陰)↔ 奇数(陽)

のように、すべてのものには対になるものがあるという考えです。

 

イメージから陽が良くて、陰が悪いと思えるかもしれませんが、それぞれは一つの側面であり、どちらが良い・悪いでは決してありません。

 

3)五行説

次に「五行説」です。

すべてのものは、「木 もく」「火 か」「土 ど」「金 ごん」「水 すい」の五つの要素で成り立っているという考え。

 

具体的には、

「木」: 樹木、木製品、原料が植物のもの、細長い・円柱状のもの

「火」: 火、燃えるもの、ビニールやプラスチック、三角形・円すいなどとがったもの

「土」: 土、大地、土からできたもの、平ら・台形のもの

「金」: 金属、宝石、光るもの、丸いもの

「水」: 水、液体、流れるもの、液状のもの

となります。

 

この世のすべてのもは、この「木・火・土・金・水」のいずれかの性質を持ち(五行説)、さらに陰と陽で対になっている(陰陽説)という考え方が、「風水」の基本になります。

【 五行説 絵図 】

 

木→火 、火→土 といった赤色の矢印の向きは、隣のものを作る・助けるという関係で「相性の良い」ものになります。( *「五行」の「行」はこの循環している矢印の流れのことを言います。)

例)「木」が燃えて「火」を生む

 

 

木→土 、土→水 といった隣の要素をひとつ飛ばしする水色の矢印の向きは、効果を消し去る関係で「相性が悪い」ものになります。

例)「木」は「土」の栄養分を吸い取る

 

では「水」と「火」はどうでしょう。

「木」をはさんでひとつ飛んでいるので相性が悪いということですね。

でも、この「水」と「火」両方があるところが家の中にあります。

そう、キッチンです。キッチンの運気は乱れがちになると考えられます。そこで、「水」が出る水道と「火」が出るコンロの間に、「木」である観葉植物などを置くと気の流れがよくなります。木のまな板を使うのもいいですね。

 

これらの「陰陽五行説」を頭に入れておくと、実際に風水を行うときにとてもしっくりとするでしょう。

 

4)あなたが上げたい運気は?

それでは具体的には運気別にどこを整えればいいかお伝えします。

全体運 : 玄関

玄関は最初に気が入ってくる場所です。家全体の運気に大きく影響します。靴がたくさん出しっ放しになっていませんか。

金運 : トイレ・キッチン(水廻り)

こまめに掃除をして清潔にしていますか。ピカピカに磨きましょう。

健康運 : トイレ・キッチン(水廻り)、寝室

トイレや洗面所、ごちゃごちゃ物が出ていませんか。

仕事運 : 寝室

起きたらまず、カーテンを開けて窓を全開に!!

家族運 : リビング

観葉植物や花を飾りましょう。

対人運 : クローゼット

不要な衣服を断捨離してクローゼットをすっきりと!!

 

 

どんなものをどこに、どんな色を取り入れるか、などを考える前に、風水で運気を上げたい場合には、清潔にしておくことが絶対条件です。

 

次回は、水まわりの風水インテリア例を具体的に紹介いたします。

 

その前に、まずは今日から家の中をこまめに掃除、片づけをしてみてください。

すると気が回り、運が動き出しますよ。

 

 

豊和住建のリフォームはこちら>>>

 

施工事例をご紹介~リフォーム・リノベーション~

 

 

 

 

 

 

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。